元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

スーパーファミコン編1

今回からスーパーファミコン編です。

この辺りから少し深く説明していきます。

さて、最初に紹介するソフトはこちら。

スーパー信長の野望 武将風雲録

 

これから何作も買うことになる信長の野望シリーズで初めてした作品です。元々戦国時代が好きで、このゲームで更に好きになりました。今まで知らなかった武将も数多くいてこんなところにこんなにすごい武将がいたとは!と色々な人物について調べるようにもなりました。

ゲーム自体はシミュレーションゲームで全国の大名から選んで天下統一を目指すゲームです。内政で自国を鍛え、合戦をして領土を増やします。

タイトルの通り織田信長が中心ですが信長でプレイするのはある程度慣れていないと難しいです。敵多いですから(笑)。

最初は他から攻められにくい島津家などがやりやすいかと個人的には思います。

面白かったのはやはり合戦です。

野戦と攻城戦があり、それぞれの兵種を生かした攻略法があります。

システム自体はのちに出るシリーズに比べシンプルで城数が国単位であるため全国統一しやすいです。

他のゲーム機にも移植(追加要素あり)され、なんとスマホ版まで配信されています。

歴史好きでなくても楽しめる作品ですので是非されてみてください。

 

歴史ついでにもう一作。

三國志IV

 

こちらは中国の歴史ものです。漫画の三國志を読んでから始めました。

基本的な考え方は信長の野望と大きく変わりませんが戦術や一騎打ちなど独自のシステムがあり面白いです。一騎打ちですれ違っただけで敵武将を倒すというシーンは非常にかっこいいです。

 

今回は歴史もの2本でした。

次回はスポーツものにしようと思っています。