元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

スーパーファミコン編2

今回はスーパーファミコンスポーツゲームを紹介します。

最初はこちら。

Jリーグエキサイトステージ'94

 

当時Jリーグが開幕し、本格的にサッカーゲームが出始めたころです。スーパーファミコンではプライムゴールかこのエキサイトステージではないでしょうか。プライムゴールはリフティングのミニゲームがありましたが、単純な操作性で考えるとこちらのエキサイトステージだと思います。チームや選手が実名なので今や監督や解説者ばかりですが日本サッカーの歴史を知る上でも楽しいゲームです。

 

次がこちら。

実況パワフルプロ野球3

 

この後毎年のように買い続ける野球ゲームです。当時はファミスタやスーパーパワーリーグなど何本か野球ゲームがありましたが、簡単な操作性とミートカーソルでの打撃が楽しくはまりました。そしてなんといってもここから始まるサクセスが大きな衝撃でした。選手を育成してチームに加入させるというのは画期的でした。内容は3年以内に1軍に昇格するというものです。

シナリオモードもあり実際の試合の追体験ができます。本当の通りに行かなくても試合に勝てば大丈夫です(笑)。

今思うとパワプロくん、野球選手とは思えないほど太ってます(笑)。最近のほうがやせてるイメージですが皆さんどうでしょう?

いまだに毎年選手データが更新されて発売されていますが、私としてはキャッチャーミットの表示が無くなって一つの時代が終わったと思っています。

興味がある方はスマートフォン用アプリでも無料でできますので見てみてください。

 

次回は格闘ゲームにいこうと思います。