元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

ファミコン編2

今回もファミコンソフトを紹介していきます。

最初はこちら。

ヨッシーのたまご

 

 当時まだテトリスをしたことがなく、初めてのパズル系ゲームでした。落ちてくるものに向きはなく、落ちる場所をマリオが懸命に変えます(笑)。その時していた中ではかなり頭を使った記憶があります。

 

続いてはこちら。

ファミコンジャンプII 最強の7人

 

それぞれの漫画の主人公が一堂に会して敵を倒す物語ですが、ストーリーがしっかりしていて、戦闘もロールプレイングというよりかシミュレーションに近いものとなっていて かなりはまりました。何回もクリアしています。

 

最後はこちら。

御存知弥次喜多珍道中

 

個人的には隠れた名作だと思います。本来の東海道中膝栗毛弥次喜多とはキャラも話も大きく異なります(笑)。アドベンチャーゲームですがラスボスがいます。倒し方が何通りかあるので繰り返しプレイしても楽しめます。

 

今回でファミコン編は終わり、次回はゲームボーイ編です。