元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

ファミコン編1

今回はファミコンソフトを何本かご紹介します。

基本的にクリアしたゲームを紹介しますが、印象に残っているものもあります。

最初はこちら。

イーアルカンフー

 

あらすじは主人公のリーが中国で悪事をするチャーハン一族を倒すためメンマの塔へと乗り込むというものです。

このゲームをした時には気づかなかったのですが敵キャラクターは5人しかいません。今思えばかなりシンプルな内容となっています。

ちなみに5人倒した後は最初の敵に戻ります。

 

次はこちら。

熱血高校ドッジボール部サッカー編

 

普通のサッカーゲームとは一線を画するサッカーゲームです(笑)。

6人制サッカーでファールなし、必殺シュート打ちまくりゲームです。

サッカー部が集団食中毒になりドッジボール部が代わりに出場するというストーリーもすごいですが、必殺シュートで人が吹っ飛ぶのはキャプテン翼を彷彿とさせます(笑)。

なかなかタイミングが合わず必殺シュートが打てなかったり、最後のほうの敵チームが以上に強くイライラしながらゲームしていたのを覚えています。

ゲームなんだから楽しまないといけないよなぁと今更ながらに思います。

 

ついでと言っては何ですがこちらも。

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

 

高校同士の運動会ですがクロスカントリーと格闘大会以外はした記憶がありません(笑)。

アクション系は苦手なので繰り返しすることでキャラやコースなどを覚え勝てるようになった気がします。

 

今回はここまでです。

もう少しファミコンが続きます。

今はダウンロードしてできるゲームもありますので興味のある方は探してみてください。