元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

プレイステーション2編3

今回もプレイステーション2のゲームを紹介していきます。

初めはこちら。

決戦

 

プレイステーション2本体の発売と同時に発売されたゲームです。最近の信長の野望でもそうですが、合戦がリアルタイムで進んでいきます。主に関ケ原の戦い前後ですが「もしも」の世界も描かれています。個人的にはリアルタイムのゲームは考える時間があまりないので好きではありませんが戦略を練るゲームは好きです。

 

次はこちら。

真・三國無双2

 

現在も販売されている無双シリーズの2作目です。三國無双は最初格闘ゲームで発売され、その後「真」をつけて現在のようなアクションゲームになっています。こちらは戦略云々はあまり考えず、わらわらと出てくる敵を倒しまくる爽快ゲームです。

 

これなら日本の戦国時代も出してくれないかなぁと思っていたらこれが発売されました。

戦国無双

 

かなり史実とは違う話が盛り込まれていますが、こういう系統のゲームにリアリティを求めるのも何か違うと思うのでこれはこれで楽しいと思います。

 

今回は歴史系のゲーム紹介でした。

もう少しプレイステーション2のゲームが続きます。