元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

セガサターン編

今回はセガサターン編です。

セガサターンのみでしかできないソフトも何本かあるので最後までよろしくお願いします。

さてはじめはこちら。

信長の野望 天翔記

 

motogamer.hatenablog.jp

 以前紹介した武将風雲録の次にした作品です。いやぁとにかく城数が多かった(笑)。一部実写が使われていて、今思えばあれいるかな?と思います。一番のポイントは武将の育成です。シナリオ1では大抵大内氏が勢力を拡大してくるため、その間に武将を鍛えまくり、相手武将を捕えまくり相手勢力を弱め一気に城を落としまくるという戦法をよくしていました。武将を鍛えれば小勢力でも盛り返せることがあるため色々な大名で天下統一しました。

 

次はこちら。

Jリーグ プロサッカークラブをつくろう

 

自分で操作しないスポーツ関連ゲームの幕開けです。サッカーチーム運営ゲームですね。最初はとにかく負けまくりでゲームオーバーに何度もなりましたが徐々にうまく経営と強化をできるようになりました。その後も何作かつくろう系はしました。何回も同じ選手が出てくるのはしょうがない部分もありますが少し虚しい気にもなります。

 

次回ももう少しセガサターンのゲーム紹介をしたいと思います。

結構マニアックなのかもしれませんがお付き合いください。