元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

スーパーファミコン編5

今回はスーパーファミコンのRPG紹介です。

こちらが個人的に大好きなRPGです。

ドラゴンクエスト5

 

スーパーファミコン・PS2・DSでクリアしました。世界を揺るがす悪を倒すのは他のゲームと同じですが主人公が成長していきます。幼少期は父パパスと旅をし、青年期を奴隷として過ごし、結婚後に石になりその間に子供が勇者として成長しています。結婚相手も二人(DS版は三人)いたり、キラーパンサーに名前をつけたり、モンスターを仲間にしたりなどなど他のシリーズとは大きく異なる点が多いです。ゲマ大嫌いです(笑)。ドラクエシリーズはストーリー上のボスを倒すと隠しボスの存在が判明しますが、Ⅴはエスタークです。Ⅳのボスの一人でしたがかなりパワーアップされています。

今作のボスキャラではブオーンインパクト抜群です。アプリ版もあるので是非やってみてほしい作品です。

 

次はこちら。

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

 

ドラゴンクエストシリーズの外伝です。ドラゴンクエストⅣの主人公の一人武器商人トルネコが自分の武器屋を開くために頑張る物語です。幸せの箱を手に入れたのは覚えていますが最下層まで行った記憶はありません。ストーリーを楽しみたい派なのであまりやりこみ要素をやっていません(笑)。

 

最後はこちら。

RPGツクール SUPER DANTE

 

RPGではありませんが、画期的な作品です。まさか自分でゲームを作れるとは!と思いましたが、いかんせん想像力のない私は大したものは作れませんでした(笑)。プログラミングせずにゲームを作るゲームってすごい!しかもスーパーファミコンの時代に!と最近思いました。

 

今回でスーパーファミコン編を終わり次回からややマニアックなセガサターン編にしたいと思います。