元ゲーマーの回顧録

FCからPS4までの個人的意見によるゲーム紹介

スーパーファミコン編4

今回はスーパーファミコンソフトのみんなでワイワイ系のゲーム紹介です。

最初はこちら。

スーパーマリオカート

 

今なお続編も出ているマリオカートシリーズの原点です。

横スクロールアクションが苦手な私は本編をほとんどしていませんがこのマリオカートはかなりやりました(笑)。もちろんマリオカートGPを一番やりましたが、二人でやるならバトルゲームも面白いです。当時は二人以上でのプレイができませんでしたが今はインターネットを通じて12人までできるそうなので時代を感じます。最新作はこちら。

 

次はこちら。

大爆笑人生劇場~大江戸日記~

 

人生劇場は何作か出ていますがこれが一番印象に残っています。この作品以外は現代になっていますがこの作品だけ時代ものです。キャラクターの顔のパーツを自分で決められるのが新鮮でした。最大4人でできますがコントローラの受け渡しがあります(笑)。

 

次がこちら。

スーパー桃太郎電鉄3

 

パッケージのインパクトがすごい(笑)。もはや説明不要なボードゲームの決定版(個人の意見です。)の桃鉄です。ボンビーの擦り付け合いでよく揉めました(笑)。最新作はこちらです。今の作品を見るとやっぱり画像きれいですね(笑)。

 

最後にこちら。

スーパーボンバーマン

 

爆弾蹴ることもできた気がしますが投げるイメージが強いです(笑)。ストーリーあったんだ!と思うほど対人戦しかしていません。

 

基本的にゲームは一人でするのが好きですがたまにみんなでワイワイするのも楽しいですね!次回はRPGについて紹介します。